10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

やっと… 

やっと…
ゴールが見えてきた…



どうもgaeanです。




ようやく仕事をこなせるようになってきました。

とういうのも自分の職場、今上司間のごたごたがあって研修がなかなか進まない状態だったんです。
それはそれはお粗末な物で、同じことを何か月も繰り返しやらされていました。
その間、研修中の身ということで必要手当が支給されなかったので、かなりきつい生活を強いられていました。


でもそれもあと1か月で終わりそうです。
これでようやく安定した生活を送れそうなので一安心ですw


ここ2~3か月はいくらか食費も削って過ごしていたので、結構な貧乏生活でしたよ。
あとちょっとで保険を解約されそうな状態でしたから…


お盆が来る前には普通の生活に戻りたいですねw








さて残っていたネタの消化をしましょう。



今日の…というか今月のネタ菓子…w
↓↓

b26b86082693dc0.jpg


はい。
こちらは毎度おなじみコアデさんから発売された「戦え!メイドさんのシュークリーム爆弾」という商品。

メイドさんが全力でご主人をお守りしてくれる…そんな雰囲気のする一品です。
何と言いますか、シュークリームよりも背中の武器で戦ったほうが良さそうな気がするんですが、そこは突っ込まないでおきましょう…w



この商品中身はチョコレートの入ったシュー菓子のようですが、中身をさっそく拝見しましょう





現物
↓↓
P1030930.jpg

箱は30㎝ほどの大きさ。よく見るお土産の箱くらいの大きさですね。
イラストの構図もなかなかの物です。

もし自分が「メイドさんのシュークリーム爆弾」というテーマでイラスト描きなさいといわれても、イメージ湧かないですもんw
この絵を描かれた碇マナツさんですが、同人ショップでこの方の出していた本を見たことがあったので、ちょっと嬉しくなりました…w










P1030932.jpg











P1030933.jpg




P1030934.jpg











さてさて、中身のチェックをしましょう。

P1030935.jpg






P1030936.jpg

中身はこんなの。
カードとお菓子が詰め込まれていました。









おまけカード

P1030937.jpg






P1030939.jpg







P1030940.jpg

う~む
やはりメイド服にニーソは無敵ですね。
シンプルなデザインですが、無駄な飾りつけがない分シュークリームが栄える構図になっています。

個人的にはメイド服はロングスカートの方が好みなんですg…ゲフゲフ










お菓子の包装

P1030942.jpg

ちょっと高級感のあるつくりですね。








P1030943.jpg







中身はこんな感じ。こんな感じのお菓子、よく売っていますよね?

P1030944.jpg

P1030946.jpg

一つ食べてみましたが、予想通りチョコレートを包み込んだシュークリームの味でした。

そのまんまやんけと思いますが、そうとしか言いようがないんだもんw
生地はシュークリームの味で、やや固め。

チョコはなんの変哲もないチョコの味です。




まあ、この手のお菓子に味の文句を言っても仕方ないんです、もうちょい工夫があると嬉しかったですね。
萌え菓子にも高級志向が出てこないかな?












おまけのおまけ





シュークリームの記事を書いていて思い出したんですが、最近自分もシュークリームを作りました。

というのも、最近お菓子を作るのに凝っていて、簡単にできるものを作っているんです。

P1040044.jpg





こちらはブッセ

P1040089.jpg






チーズケーキ

P1040029.jpg




つーかこんなことやってないで、萌え菓子買って紹介しろよと自分に言いたくなりますw






カテゴリ: 萌え食品

tb: 0   cm: 0

オタ充まんじゅう 

gaeanです。



ここの所、PCがすぐにフリーズして使いづらいです。
メモリの容量は十分にあるので、ハードに問題があるのではないかと思っているんですが、無視してそのまま使い続けています(オイ


普通に使う分には良いんですが、ちょっと長い動画になると突然「ピタッ」なんてこと、しょっちゅうですからね。
故障する前触れでは…と心配しています。









さて、前回今年の抱負を書きましたが、いつの間にか季節はもう5月間近。
今年の折り返し地点まであと少しです。




その間自分がやっていた事と言えば…




仕事一筋?









いえいえ、ちゃんとネタ集めもしていました。




つい先日、福島と群馬に遠征してきましたし、近場のイベントもちょくちょく足を運んでいます。



やっぱり定期的に休みがとれるようになったのが大きいですね。
去年の今頃は、休み返上でで遠出なんて出来なかったですから。



あとは長く今の仕事を続けていくよう努力するだけです。
まあ肩がこらない程度にやっていきますw






さて、いつものやついきますか。

今日のおやつはこれ
↓↓



b_otajyu_p.jpg

コアデさんから発売されたオタ充まんじゅう

いつもながら遊び心満々な出来ですねw





こちらが現物
↓↓

P1030908.jpg

まず商品名にもなっている「オタ充」というですが、これはリアルが充実している「リア充」にネタ的な要素を混ぜてできた言葉ですね。

要はオタクな生活が充実している人のこと。



これは充実したオタクライフを送っている人、通称「オタ充」をテーマにしたネタ菓子で、中には白餡のお饅頭がぎっしり詰まっています。


リア充という言葉は有名ですが、オタ充というのはあまり聞かないですね…
よく「就活」を文字って「〇〇活」という言葉があるじゃないですか。
「婚活」「妊活」…最近では「終活」なんていうのも出てきましたし。


こういう造語を次々と生み出したがるのは、リアルの世界もネットの世界も一緒なんだなと感じます。













さて現物についてですが…


P1030909.jpg




P1030910.jpg




P1030911.jpg




ご覧の通り、デフォルメされたオタク系の女の子が描かれています。
しっかりと「リア充爆発しろ」のキメ台詞まで入っていて、いかにもオタ充な雰囲気です。





でも、個人的には… う~ん







なんか、にわかオタクにしか見えない…



確かにオタクな雰囲気は出ているんですけど、ディープな感じではないですね。
どちらかというと中学生くらいの子が、ファッションでオタク系を演じているように見えます。



まあ、いきなり「オタクな女の子を描いてくれ!」って言われてもイメージは描く人によって違いますからね。
こういうティーンエイジャーな子を思い浮かべる人もいれば、少し地味目の腐女子的な人を想像する人もいると思いますし。


自分なんかはワタモテのもこっちみたいな喪女をイメージしてしまうんですが、オタクも腐女子も喪女も厳密に言うと違いますから、そこは人によって千差万別だと思いますね。




結論は「これはこれでいい!」ですw











P1030912.jpg










P1030913.jpg

P1030914.jpg


裏側もイラストが入っていて嬉しい作りになっていますw









はたしてオタ充の中身とは…?
↓↓

P1030915.jpg


P1030916.jpg


P1030917.jpg

上手そう!!(//゜ロ゜//)

えっ、予想に反して上手そうなんですけど…w












おまけ


P1030918.jpg


P1030919.jpg


P1030921.jpg


おまけのカードは、オタクなら共感してしまうコメントが書き込まれています。


あまり遠出したくない平日はぶらりと近所の本屋に立ち寄るオタ子。
新刊チェックは欠かせない。



オタ子(笑)








P1030922.jpg


P1030923.jpg


P1030925.jpg


裏面はオタ子さんの趣味について書かれていました。

10代~20代の女性に絶大な人気を誇る「流し目王子シリーズ」。キャッチコピーは「流し目で魅せて」。オタ子お気に入りのメイン攻略キャラクター「瀬戸 誠」は、優しい微笑に甘いセリフが多い王子様的な存在だ!決めゼリフは「ぼくは瞳で語るんだ」。
※設定上の商品です。




www

無駄に設定が充実しているところが面白いですねw
これを企画した人は女性なんでしょうか?



瀬戸誠…なんだかテニプリの跡部と不二を足して二で割ったようなキャラですね。












おまちかねの中身
なんだか脳内メーカーを見ているみたいですw

P1030926.jpg


P1030927.jpg

中にはシークレットがあるとのことですが、これがその正体。
オタ充の中にリア充が…!


実際こんなシチュだったら、どっちがリア充か分かりませんね。








さあ一口食べてみよう

P1030928.jpg


P1030929.jpg



はむっ ・・・うまい!




食べた感じは栗饅頭。
小さめの「なごやん」や「里見の里」を食べているようです。  


つーか「なごやん」と「里見の里」で通じるかな…?



とにかく饅頭好きに自分にとっては非常にツボな一品です。
ちなみにオタ充とリア充に味の差異はありませんでした…w



表面的には違って見えても、充実していればみんな一緒ということ表している…と解釈しておきましょう。



それにしてもコアデさんは和洋どちらもいい仕事していますね。
今後もどんどん新しいお菓子を出してもらいたいものです。

カテゴリ: 萌え食品

tb: 0   cm: 2

今年度の目標 & 「大願成就 カステラ焼き」 

皆様こんにちは。

久しぶりの更新になるgaeanです。





そろそろブログも更新しておかないとと思い、戻ってきました(^_^;)



気づけばもう春目前ですね。
ついこの間まで正月だと思っていたら、もう3か月も経っているんですから驚きです。

ホント光陰矢の如しとは、こういうことですねw


去年は転職やらアルバイトやらで、ほとんど何もできないで一年終わってしまいましたから、今年こそは充実した年にしたいものです。





あっそういえば、まだ今年の目標を立てていませんでしたね。
とりあえず、去年の目標「体重を5キロ減らす」は達成できたので、今年はもっと別のものを挙げておきましょうか


そうですね・・・では
↓↓

・とにかくどこかに遠征
・同人イベント参加 or コスプレイベント参加
・貯金増やします




・・・なんか面白みのない目標ですが、まあこんなところで勘弁してください・・・w


遠征については、もうブログを始めた当初から言ってますよね。
さんざんブログで長野行くだとか京都行くだとか宣言しておきながら、結局一つも行けてないですから、今年こそはという気持ちで臨みたいと思います。

ちょうど円安でガソリンの価格が下がっていますから、行くなら今のうちですしね。

仕事が変わって、休みも定期的にとれるようになったので、とりあえず信州、山梨辺りに行くのを目標に頑張ります。
ご当地萌えキャラの「諏訪姫」にも会ってみたいのでw






あと、イベント参加は・・・まあできたらということで・・・w
本当にグッズくらいは出したい(遠い目





貯金については、まあ去年が引っ越しだの転職だの出費がかさんだので、当然の目標なんですが・・・
せっかく溜めたのに、ほとんど消化してしまったので、ふりだしに逆戻りですね。

こちらもぼちぼちやっていきます。










さて、目標を掲げたところで、久々にこちらのコーナーいってみますか。


本日の萌え菓子はこれだ!

↓↓

B1FZAgGCQAIo9C8.jpg


もうこのフレーズ懐かしすぎて涙が出ます・・・w


今回はこのブログ御用達のコアデさんから販売された「大願成就 かすてら焼き」をご紹介します。

これは2014年11月に発売されたお菓子だそうです。

毎度のことながら、とても可愛らしいおにゃのこが描かれていて、自分のような人間はホイホイ買ってしまいそうな出来になっていますw


こういうネタ菓子にカステラ焼きが使われるのは、珍しいことではないんですが、大願成就と書かれるとなんだか御利益がありそうですね。

自分はカステラ焼きが大好きなので、中身がどんなものなのか気になりますw







実物
↓↓

P1030889.jpg


P1030892.jpg


P1030894.jpg


やはり絵のクオリティが高いと、ただのかすてら焼きが立派なお菓子に見えてきますね。
大願成就ということで、巫女さんのイラストを採用したんでしょうかね?


ギャルゲー張りの絵柄ですが、あまりいやらしい感じがしないところは、絵師の技術ですね。

















P1030895.jpg











P1030896.jpg











それでは中身はどうでしょうか?

P1030897.jpg








P1030898.jpg








P1030899.jpg

中身はこんな感じ。
ちゃんとおまけが入っていて安心しましたw








P1030900.jpg

おまけはパッケージのイラストを使ったカードでした。
う~ん、とてもいいんですが、コアデさんのおまけって毎回同じような感じですよね・・・?

たまには違う物も出してもらえると嬉しいんですが・・・











P1030901.jpg

ではでは、本当の(笑)中身を堪能しましょうか。







P1030902.jpg






P1030905.jpg





P1030903.jpg





P1030907.jpg

うむ!
やはりカスタードクリームのカステラ焼きは上手い!




食感は人形焼きに近いですが、あんこではなくカスタードクリームなので、あっさりとした口当たりです。
緑茶にも紅茶にも合う味ですので、好みに応じて食べ方を変えられそうです。


カスタードクリームはやや固めで、クリームパンのそれを食べている感じでした。
牛乳と一緒に食べてもおいしいかもしれませんw







あぁ・・・
なんか写真を見てたらカステラ焼きが食べたくなってきた・・・





でも食事制限をしている身だから、今は食べられない・・・
深夜にお菓子の記事を書くのも楽ではありません・・・w

カテゴリ: 萌え食品

tb: 0   cm: 0

生きてます・・・たぶん 

皆さん覚えていらっしゃいますか?

gaeanです。
もう完全にブログ停止状態で申し訳ないです(>_<;)






ここのところ生活の中心が仕事になって、ブログはおろか萌え商品探索もアニメ視聴していない状況です。

内心そろそろ復活させようと思っているんですが、帰宅しても家事を終えたら寝る、時間があっても書く気力が起きない、みたいになってしまっているんですね。


まあそれだけリアルが充実していると思えば喜ばしいことなんですが・・・






あっでもブログは止めませんよ。
萌えキャラ探究は自分のライフワークの一つにしようと思っているので、ちょっとやそっとのことでは投げ出しません。


いっそ萌えキャラやアニメ以外の記事を書こうかと思ったこともありましたが、それだとブログの趣旨がぶれてしまいますし、ただでさえ面白くない記事が更につまらなくなってしまうので、方向性は変えないつもりでいます。



ただ現状から考えると、以前のように3日に1回のペースで書くといのは、ちょっと無理かなと思っています・・・
自分、文章を書くのが壊滅的に遅いので一つの記事を書くのに数時間かけることもあるものですから、多くて週1~2回、手に負えない時は月1回くらいのペースにしようかと考えてます。



更新頻度が低くなるのは悲しいですが、長い期間ブログを放置するよりましだと思うのでご了承ください。



それでは今日はこの辺でノシ

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

満月ポン みつきちゃん 

おひさかた、gaeanです。

なんだかんだで年末の更新となってしまいましたね。




ただ今新しい仕事場で業務を覚えることに専念しています。
業務が終わった後も一日の記録を書いたり間違えたことをまとめたりしているので、帰宅するのはだいたい19時過ぎくらい。
そこから買い物して家事をすると就寝時間みたいな流れで、この一か月ブログはすっぽかし。


書かないどころか、開きもしていなかったですしね…




そんな状況にも関わらず、毎回訪問してくださった方々がいたことに凄く感激しました(涙)
ありがとう、そして全然見に行かなくてすみませんでした↓↓






さぁ、皆さん。
クリスマスも終わり、世間は完全に正月モードですが、年末年始はどうお過ごす予定ですか?
自分は仕事上普通に仕事ですが、1月2~3日は休みになるので、実家に帰ろうと思っています。


今年は転職のせいで、墓参りすらろくに行けなかったので、ご先祖様に元気な顔を見せにいこうと思っています。
正直こんな寒い時期に行くのも嫌ですが、たまには行かないと罰当たりになりそうですしねw









はい。
ということで、年の押し迫る状況ですが、今回これだけはやっておきます。

もう完全に忘れ去られていますね。
このコーナー。









今日のおやつはコレコレ
↓↓

mitsuki_set.jpg

満月ポン みつきちゃんセット


これは大阪の下町、住之江区東加賀屋の商店街にある老舗、「松岡製菓」さんが考案した萌え菓子ですね。

もともとこの辺りの商店街では「ポンせんべい」という、醤油ベースの焼き菓子が売られていたそうなんですが、年々作る店が減っていき、今ではこの松岡製菓さんのみとなっているそうです。

凄くローカルなお菓子ですが、たまたま静岡市の店で取り扱っていたので、買ってきました。






現物

P1030864.jpg

P1030865.jpg

P1030866.jpg

P1030867.jpg

う~んこれは、いかにも下町っていう感じのデザインですねw(良い意味)

物がせんべいですから、もっと渋い感じのほうが合っているかなと思っていたんですが、ポップな絵柄とも相性が良いですね。
みつきちゃんは完全な萌えキャラなのに、カーキー色の服と下駄のせいで凄く昭和ぽっさを感じさせていると思いませんか?

昔懐かしいお菓子ということで、こういうキャラにしたのかもしれませんね。












P1030868.jpg









P1030869.jpg








横(その2)

P1030870.jpg

P1030873.jpg

みつきちゃんの左隣にいるのは「ぽんちゃん」というキャラ。
これも松岡製菓さんのオリキャラだそうです。

実は自分大のうさぎ好きなので、このぽんちゃんにも思わず目がいってしまいましたw

艦コレで言う、島風の連砲ちゃんのような立ち位置に見えるのは自分だけでしょうか…?








さて中身は…?

P1030874.jpg



P1030875.jpg

おぉ~、なかなか豪華ですね。








P1030876.jpg


P1030877.jpg



P1030878.jpg



P1030879.jpg

中にはしっかりおまけがありました。

萌え菓子はオマケが入っているかいないかで、作り手の熱の入れようが分かる(と自分は思っている)んですが、今回はポストカードが2枚も入っていました。

裏には店の宣伝も入っていて、かなり本気モードのようですw







こちらはせんべい。

P1030880.jpg







なんと、せんべいの包装までみつきちゃん仕様でしたw

P1030881.jpg


P1030887.jpg

いや~、これは驚きましたね。
外の箱だけ萌えキャラにして、中身はただの袋というのはよくあるんですが、見えないところまで凝っているのには感動しました↑↑







P1030882.jpg









では試食と行いきましょう…

P1030883.jpg


P1030885.jpg


P1030886.jpg

うん。

軽くてほんのり醤油の香りがする。
それでいてちょっぴり甘い。

昔ながらの駄菓子という感じの味でした。


せんべいらしく緑茶と一緒に飲んでも良いんですが、それだとせんべい自体がふにゃふにゃになって食べごたえがなくなってしまいます。
飲み物は食べ終わったあとに含むと、よりおいしくいただけると思います。



あとできれば、いろんなところで販売してほしいですね。
せっかく出来栄えが良いんですから、ネットや一部の取り扱い店舗だけではもったいないです。

せめて、全国のアニメトで売ってほしいな…


カテゴリ: 萌え食品

tb: 0   cm: 2

